2023/01/03 05:34


あけましておめでとうございます。
年明けにふさわしい2つのイベントのご案内です。
Rika OGASAWARA本人主催による画期的な構成になっております。
イベント①
◆Studio Rika(ステュディオ リカ) ワークショップレッスン
<お屋敷の幸ブローチ>
会場に選びました、福岡の高宮庭園茶寮さんで食した和菓子やお庭に咲いていた植物からインスピレーションを得て、
刺繍のブローチをお作りしました。
主に、ヨーロッパのアンティーク&ヴィンテージの貴重な材料を使用。
ニードル針を使って、基本的なフランスの伝統刺繍、加えて私のオリジナルのコツもお教えします。
一緒に楽しいひとときを過ごしましょう。

今回、高宮庭園茶寮さんの福岡の食材にこだわった美しく美味しいランチもいただけるようセッティング致しました。
会場の素敵な雰囲気も味わっていただきたいと思っていますので、
ブローチの仕上げまで急かすことはいたしません。
ご自身のペースでできるところまで仕上げていただいて、残りは、リモートにて完成まで責任を持ってご指導いたします。
当日、ご参加のみなさまに、ご希望のお日にちを伺い、決定します。

つくるもの
・刺繍ブローチ 1個 (材料はキットにしてご用意いたします。)
 size/縦8cm×横4.3cm
 29700円 (ランチ、材料費、税込)

お申し込み方法
オンラインショップよりお申し込みください。www.rika-bijoux.com
1月5日(木)より開始
1月17日(火)締め切り *ランチ予約の関係で、その翌日以降はキャンセル料がかかってまいります。

2023年1月26日(木) 
9:30~16:30 *ランチ12:30~14:00
高宮庭園茶寮 洋室
福岡市南区高宮5-16-1
092-710-3357
会場のスタッフさまがお部屋に案内してくださいます。
持参するもの:ハサミ、シャープペン
*若干ですが、過去のレッスン材料キットの販売もございます。対面でレッスンを受けたことがある方のみ販売しています。
また、若干作品の展示も行います。レッスンの合間に休憩しながらご覧ください。
.......................................................................................................................

今回のレッスンにご参加の方は、自動的にStudio Rika(ステュディオ リカ)の会員になっていただけます。
イベントへの優先的なご案内など様々な特典がございます。
詳しくは、こちら↓をご覧ください。

・会員についての説明
会員条件:インスタのフォロワーの方(または、これからなっていただける方)
会員特典:①オンライン、オフラインでのレッスンイベントの案内を優先的にご案内
     ②たまに突然プレゼントあり。
     ③レッスン中、質問や雑談の機会が多くなります。

イベント②
◆Rika OGASAWARA刺繍作品展示会
久しぶりに福岡にて直接作品を手にして見ていただける展示会を開催します。
私も直接接客いたします。
お会いできるのを楽しみにしています。

午前中にフランス人の世界的根付研究家のアランデュクロ氏をお迎えし、海外における江戸時代の日本美術の研究、考察について語っていただきます。
初めて知ることばかりな内容に圧倒され、また日本の美の素晴らしさを再認識することができます。
日本人であることに誇らしく思える時間をみなさんと共有したいと思います。
私が、通訳を務めます。レクチャー終了後には質疑応答の時間も設けます。
気軽にご参加ください。

アラン デュクロ  Alain DUCROS
英語の教師になるためのロンドン研修時代、ヴィクトリア&アルベート美術館にて根付と衝撃的な出会いをして以来、
根付の虜となる。七年間のフランスでの英語教師をやめた後、日本美術の専門家としての道を歩み始める。
机上の研究のみならず、長きにわたり、日本各地を実際に巡り調査してきた。
また、奇想天外な発想と長年の直感も加わり、根付を始め日本美術品の真贋を明確にする目は鋭い。
彼曰く、幼い頃育った田舎で自然の生き物や動植物に触れ、観察し、通常の学校とは別に美術学校に七年間通っていた経験が今に至るのだという。
ヨーロッパ各地で美術展のオーガナイズやカタログ制作、著作物多数。


2023年2月9日(木) 
9:30~11:00頃  フランス人根付専門家アラン デュクロ氏によるレクチャー 〜パリのデヌリー美術館とブリュッセルのライケン美術館〜
9:30~16:30     ボヴェ刺繍®︎家 Rika OGASAWARA作品展示販売会
展示会には、終日どなたでもご入室いただけます。
ご購入方法は、現金払い、または、オンラインショップにての決済になります。
アラン氏のレクチャー参加希望の方は事前に、
私のインスタグラム@rikaogasawara_bijoux DMまたは、
メールアドレスrikreation08@gmail.com
よりお申し込みください。無料となっております。

高宮庭園茶寮 洋室
福岡市南区高宮5-16-1
092-710-3357
会場のスタッフさまがお部屋に案内してくださいます。